こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です!

運動不足解消のためにやっているワンダーコアで腰を痛めてしまいました、さらに運動から距離を置くことになりそうです…

 

昨日は東京で実践経営塾ベーシックコースに行ってきました!

歯科臨床の講習会に出るのが半ば趣味になってきたわたしですが、経営塾は診療技術や学問を修める講習会ではありません。医院をどうやって働きやすい職場にしていくか、風通しのいい組織にしていくのか、そういう取り組みを通して、人としての在り方や自分の理念を構築することを目的としています。

インプラントの話もセラミックの話もありません!

でも、すごく前向きに講義に集中してきました!!

全国の歯医者さんが集まりに集まった、総勢160人超!!

こちらが私のチーム

11541965_834156210002544_7220219082604937727_n

 

おそろいのチームTシャツでお決まりのポーズです。

チーム運営も医院づくりも人間同士の関係性で決まるものです。

ルールや規則は必要ですが、最重要なのはそこに所属する人の心であったり考え方だと思います。

そこをおざなりにせず、汲み取り、よい方向に導くことが今の自分には必要だと感じました。

 

『最も大切なことは、最も大切なことを最も大切にすることである』

講義でも紹介されていた、7つの習慣で有名なコヴィ―博士の言葉です。

 

当然のことだけど、ついつい目の前の急事に流されてしまう自分にとって

大切なことをもう一度見つめ直すことを考えさせてくれたいい1日でした!!

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう〰♬

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック