こんにちは!

さっぽろプロケア歯科クリニック

受付の田中です。

 

今日は当院で行なっているカウンセリングについてお話します!

 

 

皆さんは歯医者に行った時カウンセリングを受けたことはありますか?

 

当院にはデンタルコーディネーターがおり、

歯科医院(歯科医師や歯科衛生士)と患者さまを繋げる架け橋のような存在です。 

 

患者さまの不安や不満を解消し、納得して治療を受けていただけるように、

一人ひとりに合ったさまざまな治療の提案を行なっています。

 

初めて行く歯医者で、いきなり診療台(ユニット)に座って横になりながら症状を伝えるのと、

個室のカウンセリングルームで世間話をしながらお話しするのとでは、

緊張や相談のしやすさなどが大きく変わると思います。

 

当院には、過去の経験から歯医者が苦手な患者さまも多く来院されますが

最初に苦手になった原因などを伺うことで、治療の際に配慮しながら行うこともでき

「今回の治療は大丈夫だった!」「ここなら通えそうです!」などのお声を頂いております。

 

 

当院でのカウンセリングは治療に通っている間に

初診カウンセリング・セカンドカウンセリング・補綴(ほてつ)カウンセリングなどがあります。

 

初診カウンセリングでは、お口に対する疑問や、過去の歯科治療に対する不満、

患者さまが理想とするお口の状態、どんなお話でもお伺いします。 

今どんなことに悩んでいるのか、また治療のことで言っておきたいこと、

どのように治療を行ってほしいかなどのご希望を伺い、

ベストな治療方法を一緒に考えていきます!

 

セカンドカウンセリングでは、初診時の検査結果をもとに

先生が考えた治療計画、今のお口の状態についてご説明します。

一生涯、ご自身の歯でおいしい食事をするためには、

まず今の状態をよく知っておくことが重要です。

そのために、現状のむし歯や歯周病の進行状況や

今後必要な治療の流れをご説明します。

 

補綴(ほてつ)カウンセリングでは、詰め物や被せ物の種類についてご説明します。

「補綴(ほてつ)」という言葉、聞きなれないかと思いますが、歯科医院でつける

詰め物・被せ物は大きくまとめて「補綴(ほてつ)」と言われています。

当院には様々な種類の補綴物があるため、

それぞれのメリット・デメリットをお伝えした上で

患者さまのご希望に合わせて治療を行っていきます。

 

もちろん、入れ歯を考えている方やインプラントを考えている方への

お話の時間もご用意しております!

 

また、治療が終わって定期健診に通われている患者さまも

お口の中の気になる所や小さなお悩みなどを伺う

年に1度のカウンセリングを行うことがあります。

 

 

当院は患者さまにとって「ここの歯医者なら、少しの症状でも行って相談してみよう!」

と気軽にご相談、お越しいただけるような歯科医院を目指しています!

診療台(ユニット)では話しにくいことなども、お気軽にご相談ください!!(^-^)

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック