こんばんは☆
札幌市豊平区にある「さっぽろプロケア歯科クリニック」歯科衛生士の政岡です。

皆さんはホワイトニングをしたことはありますか?
今では、歯科医院以外でも様々なところでセルフホワイトニングなどしているところがありますが、ホワイトニングとは歯の表面に沈着した色素を除去したり、たばこのヤニや茶渋などの着色汚れなど、いろいろな原因で変色した歯を白くする方法です。

一般的な歯科でのホワイトニングとは、歯を削らずに漂白剤で科学的に白くすることです。
ホワイトニングの薬剤に120時間接触させた時、歯から溶け出すミネラルの量は、約2分半ジュースやソフトドリンクに接触させた時と同じ程度であると研究報告されています。
よく歯を漂白すると歯がボロボロになってしまうのではないかと不安になるかもしれませんが、歯肉炎の治療に使用した薬から生まれた安全な薬剤なのでご安心ください。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類があります。
①ホームホワイトニング
歯科医の指導を受けながら、自宅で患者さまがホームジェルを軟らかくて薄いマウスピースのホワイトニングの専用トレーに塗布しお口に装着して行う方法です。
主に夜寝ている間の6~8時間を利用して、期間中は2週1回程度の通院をしてチェックします。
②オフィスホワイトニング
歯科に通院し、漂白剤を塗布して強い光やレーザーを照射し、有害物質を脱色・分解する方法です。
1回の所要時間は1時間半程度で通常2〜3回の通院が必要です。

ホワイトニングをすると、歯が白くなる他にも良い効果があります。
う蝕の原因となる歯周ポケットの減少・細菌数の減少や、歯垢がつきにくくなったなどと報告されています。

当院では一人一人に合わせた方法を患者さまと一緒にご相談させて頂きますのでお気軽にご相談くださいね。

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック