こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック 歯科衛生士の平井です🌼

皆さん、『プラーク(歯垢)』ってご存知ですか?
プラークとは食べカスとは別物で、歯の表面に付着している細菌の塊です。色は白や黄色っぽく、歯と似た色をしているので目では分かりにくいのですが、プラーク1mgの中には1億個以上の細菌が存在しています😨
お口の2大疾患である虫歯や歯周病はこのプラーク中の細菌によって引き起こされます。

プラークは水に溶けにくく、粘着性がある為うがいなどでは簡単に落ちず、歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスでなければ落とすことができません。
そして、歯に残ったまま放置されると、唾液中の成分によって石灰化し始め、やがて歯ブラシでは落とせない程に硬くなった『歯石』へと変化します。歯石があると、歯ぐきに炎症が起こりやすくなるため、歯周病にも繋がってしまいます。

プラークや歯石の付着を予防するには、毎日の歯磨きがとても大切です!歯ブラシだけでなく、歯と歯の間にはデンタルフロスや歯間ブラシを使うと効果的です✨
それと合わせて歯科医院で定期的にクリーニングを受けると、歯ブラシでは落せない汚れを落とし、歯の表面をツルツルに磨くことでプラークを付きにくくすることもできます!

ぜひ定期的にクリーニングを受けてスッキリ!ツルツル!の気持ち良いお口の中にしませんか?🎶

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック