こんにちは!!

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック受付の田中です😊

今日は治療を中断してしまうリスクについてお話をしたいと思います!

歯医者さんには痛くなってから来ていただく方が多いかと思います。

でも、治療をして痛みが治まると「もう行かなくてもいいかなー」という気持ちになったことはありませんか?

しかし、私たちが一番避けて頂きたいのが治療の中断なんです!!

治療の途中なのでもちろん完治していませんし、治らない状態で放置しておくと、そこから新たに病気が始まる危険性もあるのです💦

例えば中断が多くなるのは、根の治療中や仮歯が入った時です。

根の治療は繊細な処置を繰り返し、最近が根の中で繁殖しないようにしています。

途中で止めると、炎症の悪化や用意したかぶせ物が合わないなどといったトラブルが起き、結果的に歯を残すことができなくなってしまうこともあるのです😣

仮歯を入れた時は、見た目は元の状態に戻りますが、仮の弱い歯なので、簡単に取れてしまいます。

また中断後、再治療を開始したときには、自分の歯は最初の時以上に悪くなり、削らなければならないことが多いのです💦

このような危険性が治療の中断にはあるのです。

今の状態よりも悪くしない為にも、通院は大変かと思いますが、最後まで治療を続けて頂くことをお願いしたいです!!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック