札幌市豊平区にあります、さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。
 
 
 
 
海外と比べると、日本人の歯に対する価値観や認識が低いって事を見聞きした事はありますか?
 
 
以前、このブログでも歯の資産価値を紹介しました。
 
 
 
一方で、
 
 
自分のかけがえのない歯の状態や、
 
将来の食事、生活への影響が心配で、
 
信頼できる先生に治療してほしいと思い、歯医者を探している方がいらっしゃるのも事実です。
 
 
 
当院にも、そのような方がお越しになるので、
 
 
まずは、ご希望や考えをしっかりとお聴きします。
 
 
 
その中で、
 
「治療で重視したい優先順位」を教えていただきます。
 
 
 
あなたは、どのような順番をつけますか?
 
A:むし歯、歯周病の再発リスクが低いこと
 
B:かぶせ物、つめ物、入れ歯などができるだけ長持ちすること
 
C:金属アレルギーなどにならない、体にとって安全であること
 
D:不自然でなく、美しく見えること
 
E:天然の歯のように、違和感なくしっかりと噛めること
 
 
 
いかがでしょうか(^^)?

 
 
 
 
 
 
 

前歯か奥歯か。
 
 
上の歯か下の歯か。
 
 
人前にでる仕事か。
 
 
オフィス勤務か、屋外の現場仕事か。
 
 
 

 
ご自身の環境によっても変わると思いますが、
 
 
今回は、およそ50人の傾向を発表します!
 
 
 
 
じゃん!!!


 
A:むし歯、歯周病の再発リスクが低いこと
  
C:金属アレルギーなどにならない、体にとって安全であること
 
D:不自然でなく、美しく見えること
 
E:天然の歯のように、違和感なくしっかりと噛めること

B:かぶせ物、つめ物、入れ歯などができるだけ長持ちすること
 
 
 
 
やっぱり見た目かな?と予想していたのですが、ハズレました。。。
 
 
一番多かったのは、
 
Aのむし歯、歯周病の再発リスクが低いことだったんですね〜。 
 
 
 
 
それならば、どうしたらむし歯、歯周病の再発リスクが低くなるのかを
 
 
 
しっかりとお伝えしなくては!!!という使命感にかられました!
 
 
 
お気軽にご相談くださいね!
 
 
 
 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック