札幌市豊平区にあります、さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。

むし歯の大きさは?まだ大丈夫ですか?

神経は大丈夫なんですよね?

この年齢なら、皆治療しているんですよね?

むし歯になること自体に危機感がなかったり、

周りもみんな治療しているからまだ心配ないかな?と感じたり、

歯に対する価値観は人それぞれ全く異なるんだなと痛感する事があります。

育った環境や生活習慣が違いますので、みんな同じだとは思いません。

しかし、当院では、
「歯がないところをどうするか、ということはもちろん重要なのですが、もっと大事なのは歯が無くなる前に予防することなのではないか」と考える院長とともに、

皆様がご自分の歯の大切さ・尊さをふまえて、納得したうえで選択し治療されること。そして、ご自分の歯で咬める喜びをもっともっと味わっていただき、歯で困らない豊かな食生活や人生を歩むこと。

そのために、私達が出来ることを日々考え、努めています!

そこで、歯の資産価値をもとに、歯の大切さを考えてみましょう!

ちなみに、歯1本は金額にするといくらだと思いますか???

日本予防医学協会が調べたところによると、
一般の方が考える歯の価値は、1本35万円。お口全体で、973万円だそうです。

これが高いか、安いかは、人それぞれの価値観だと思いますが、

歯科医師が考える歯の価値は、1本104万円。お口全体で、2913万円です。

かなり違いますよね(〜〜);

また、ある交通事故の歯の損害賠償請求では、1本80万円という判例が出たそうです。

そうなると、歯の本数は28本(親知らずは除く)なので、お口全体で2240万円となります。

ということは、お口の中に2240万円の資産価値を持っていると言えますね!

いかがですか?
私は初めて知ったとき、このわんちゃんのようにWOW!!!と思いました!

ちなみに、アメリカで同様のアンケートを取ったら、1本500万円と答えているそうです。
お口全体では、なんと1億4000万円!!!

日本人とアメリカ人の歯に対しての価値観が違うのが良くわかります。

アメリカでは、虫歯の治療に20〜30万円かかるそうなので、それだけ歯の価値を認識しているのかもしれませんね。

でも、日本でむし歯治療が数千円でできるからといって、日本人の歯の価値が低いかというとそうではありませんよね!

臓器や手足の指と同じように、歯も尊いのです(^^)

私達の院長は、あなたの歯のことを、お口の中のことを、健康のことを一番考えているのは
わたしたちさっぽろプロケア歯科クリニックでありたい。

そして、それをぜひ実感していただければ、わたしたちにとってこの上ない喜びだと言います。

当院では、一本一本の歯をもっと大事にしていきたいと考えています!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック