札幌市豊平区にあります、さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの筒井さやかです。

先週末は、受付の伊藤さんとセ2人でセミナーに参加してきました!

接遇のプロであり、男女問わず人気があるCAから学ぶ機会に恵まれて、

ANAの基本をとことん聴いてきました!

開始前から会場が空になるまで、終止笑顔キープ(^^)

声や話すスピード、質疑応答の内容など、これぞCAといった感じで引き込まれるような素敵な女性でした!

一般的な接遇の基本から、

作業レベルで仕事をしないこと、なぜそれをするのかを理解すること・・・など、

ミッションや気遣い、心遣いのコツをたくさん感じることができました!

一番心に残ったのは、笑顔は相手に届けるもの(^^)という言葉です!

最近思うのは、学んでいる時に、何を感じるか。

どんな気づきを得られるかが一番大切なのではないか。ということです!

レジュメを見ながら、メモを必死に取る。記憶することも大切ですが、

その瞬間に何を感じることができて、会場を出る時にどんな気持ちに変化しているのか。

それによって、心の豊かさや人としての成長が期待できるのではないでしょうか(^^)

ANAの飛行機で、どこか旅に出かけたくなりました♪

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック