こんにちは!札幌市豊平区にある、さっぽろプロケア歯科クリニック受付の
田中です。


今日は当院で行っているカウンセリングについてお話をさせていただきたいと
思います!

まずコーディネーターについてですが、デンタルコーディネーターという
言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思います。



コーディネーターは歯科医院と患者様の間を取り持つ役割をしています。


治療計画を先生にかわりご説明したり、患者様のご希望やご要望を
お伺いします!!

治療に対しての本音、不安なこと、心配なことなど些細なことでも
お話していただき、安心して通っていただきたいと思っています。


ちなみに、私田中の紹介を少しさせていただきたいと思います!


2019年4月にさっぽろプロケア歯科クリニックに入社し、コーディネーターとしては2年目です。

治療などの知識に関しては現在も勉強中です!

趣味はスポーツ観戦、DVD鑑賞です。

最近は自炊を始めたのですが、まだまだアプリを見たりしながら、悪戦苦闘しています💦
スポーツやお料理になどについても、皆さんとお話できたら嬉しいです!!

当院では初めて来院された患者様には、「初診カウンセリング」

2回目以降に来院された際には「セカンドカウンセリング」

かぶせ物などの補綴物についてお話をする「補綴カウンセリング」があり、
患者様とお話させていただく機会が多いです。


では、実際にどんな内容のお話をしているかをご説明させていただきます!



まず「初診カウンセリング」についてです。


初めて行く歯医者さんは、ほとんどの方がさまざまな不安を抱えていると
思います。

そんな不安を取り除き、少しでも安心して診療を受けていただけるように
カウンセリングを行います。


また、治療をこんな風に進めたい、どこをどんな風に治療したいなどの
ご希望・ご要望も伺っています。


次に「セカンドカウンセリング」についてです。


初診の際にお口の中の全体的な検査を行わせていただく為、2回目以降に
来院されたときに今のお口の中の状態、今後の治療計画についてお話を
させていただきます。

初診カウンセリングで伺った、ご希望に沿った治療のご提案をさせて
いただきます!


最後に「補綴カウンセリング」についてです。

かぶせ物や、詰め物の種類についてのご相談をさせていただきます。

保険内のかぶせ物、詰め物について、自費治療のかぶせ物、詰め物について
詳しくお話をさせていただきます。


それぞれのメリット・デメリットをお分かりいただいた上で、納得して治療を
受けていただけるように皆さんにお話をさせていただいています。

このように当院では安心して通院していただけるように、カウンセリングを
しっかり行わせていただいています。

治療中はなかなか言いづらいことや、先生・衛生士には言えないことなど
なんでも伺いますので、いつでもご相談ください!!

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック