セレックについて
今回は当院でできる、セレック治療についてご紹介したいと思います!
皆さんのお口の中に、銀歯は入っていませんか?
銀歯の下は、知らず知らずのうちにむし歯になっていることがとても多いのですが、レントゲンでは金属が白く写ってしまい小さなむし歯の発見は困難なのです。
ではなぜ、せっかく虫歯治療のために銀歯を入れたのに、むし歯を繰り返してしまうのでしょうか?
銀歯と歯は合着という方法でつけられています。
銀歯と歯の間にセメントという材料を入れてつけているのですが、セメントは徐々に溶けだし、歯と銀歯の間にはすき間ができてしまい、そこからむし歯菌が中に入り込み、むし歯を繰り返してしまうのです…
また、銀歯には金属が使用されている為、突然金属アレルギーを発症する方もいらっしゃいます。
唾液によって銀歯の金属イオンが溶けだし、唾液と一緒に飲み込むことで、どんどん体内に蓄積されていき、急にアレルギー症状が出る場合があるのです。
銀歯にはこういったデメリットがあるのですが、皆さんはご存じでしたか?
むし歯を繰り返したくない方や、金属アレルギーが心配な方におすすめの治療方法が、セレック治療です!
セレックとはコンピュータ制御によって、歯の修復物を設計・製作するシステムのことで、修復物の大きさによっては1日で治療を終えることができます!
また、銀歯などのように印象材での型取りが不要で、スティック型の3D光学カメラでお口の中を撮影するだけなので、型取りが苦手な方にもオススメですよ!
※治療部位や補綴物の大きさによっては従来の型取りが必要になる場合もございます。
セレックのメリット
①一日で治療が終わる
何度も通院が必要ないため、お忙しい方にはピッタリの治療方法です!
②むし歯になりにくい
精密な補綴物を作ることができ、歯と接着させて歯と一体化させることで、隙間や段差ができにくくむし歯を繰り返すリスクが下がります。
また表面がツルツルで、汚れも付着しにくく清掃もしやすい材質です。
③手頃な費用
計測から製作までコンピュータ制御で行うため、手間やコストが削減でき、手頃な金額でのご提供が可能になりました。
④メタルフリー
金属を一切使用していないため、金属アレルギーの心配がありません。
⑤審美性に優れている
天然歯と同じような色や、ツヤを再現することができます。
ただ、セレック治療にはメリットも多いですが、デメリットもあります。
陶器のような材質のため、噛む力が強い方や歯ぎしり・食いしばりのある方は割れたり、欠けたりする可能性があります…
そういった患者様にはマウスピースをご使用いただき、対処を行なっております。
銀歯のデメリットやセレックについて知っていただけたでしょうか?
セレックについて興味がある方や、いつつけたか分からない銀歯がありご不安な方は、ぜひ当院のスタッフにご相談ください!
投稿者: