こんにちは!

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です!

ボクシング井岡一翔選手が三階級制覇!!かっこいいですね。手ごわいチャンプ相手でしたが、しっかりと勝ち切ってくれました。先日の山中選手も含め、ボクシング界も楽しみなことが多いです。

 

さて、本日の世界仰天ニュースで、歯の治療に使用される金属が原因の金属アレルギーが紹介されました。

僕自身、排気ガスやハウスダスト、ラテックスなどアレルギーを持っているので、発作が出た時の苦しさは体験しています。

 

円形脱毛症を発症したケースに出逢ったことがありませんが、これまで金属アレルギーが原因と思われる手のひらや足の湿疹や水泡、赤みなどを拝見したことがあります。ある日を境に急にアレルギー反応が出てくることもあり、原因がなんだかわからないこともしばしばあります。

 

歯科ではかぶせ物や詰め物以外にも、根の治療後の土台などにもアレルギー反応を起こす可能性のある金属が使用されていることが多く、健康保険で決められていることなので仕方がないとはいえ、今日のような話を耳にすると改めて安易な治療の弊害を感じますね。

 

金属を外した後は、アレルギーの再発を避けるためセラミック素材を使って治療されることを薦めます。

セレックならば、リーズナブルに高品質のオールセラミック治療を受けられますので、

気になる方は一度ご相談を!

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう〰♬

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック