糖尿病と歯周病の関係について

こんにちは、ときわプロケア歯科クリニック歯科医師の松下です。

本日は歯周病と糖尿病の関係についてお話したいと思います。

歯周病と糖尿病はお互い強く関連し合っていることは今では有名な話だと思います。

ではなぜ全身の代謝疾患である糖尿病と歯周組織に限局する歯周病に相互関係があるのかというと、その背景には炎症を通してつながるということがわかっています。

糖尿病患者がインフルエンザや肺炎を併発し発熱すると血糖値は急激に上昇します。炎症細胞から分泌される炎症物質がインスリンの効きを悪くし血糖値を上昇させます。

生活習慣が原因の2型糖尿病は、脂質を過剰に貯め込み大型化した脂肪細胞が慢性的な脂肪組織の炎症を引き起こしていることが原因の一つと考えられています

一方、歯周病は歯周組織において細菌感染が起こり、免疫細胞から炎症物質が分泌されます。歯周病によりひとたび出血が起これば、細菌や炎症物質は血流にのって全身に運ばれ、その結果糖尿病患者の場合インスリンの効きが悪くなり血糖値の上昇につながります。

このように歯周病は細菌感染症による歯周組織の炎症であり、糖尿病は脂肪組織の炎症が背景にあります。いずれの病態にも慢性的に続く微小炎症が存在しており、その際に分泌される炎症物質がインスリンの効きを悪くします。

糖尿病のほかに歯周病が悪影響を及ぼすものとして、早産や低体重児出産、脳血管疾患、アルツハイマー、誤嚥性肺炎など多くあります。

口腔は小さな領域ですが、全身疾患にも深く関わっていることから、口腔ケアの大切さを再認識する必要があります。

以上簡単ではありますが、この機会に口腔ケアに興味をもってもらえれば幸いです。

ではまた次回です、レッツビー歯ッピー!