こんにちは。

札幌市豊平区にあります、さっぽろプロケア歯科クリニックの院長の野村です。

 

いよいよ、雪虫が飛び回り、本格的に寒くなってきましたね。

北海道の冬到来です。

雪がうっとうしいこともありますが、ウィンタースポーツは雪が無いとできないですし、寒いからこその冬の味覚もありますし、冬は冬で存分に楽しみましょう!!

 

今週の連休13,14日で、「筒井塾 咬合療法コース」を受講してきました。

思えば、6年ほど前の沖縄勤務時代。

「木を見て、森を見ず」

一本の歯の治療だけではなく、口の中全体、顔面、全身の変化まで見れるようにならなければならない。

という、包括歯科臨床という言葉を初めて聞いたときに、衝撃を受けました。

それから、歯医者が学ばなければならないことが多いことに気づき、猛勉強するようになりました。

そんな筒井塾が久々に札幌で咬合療法コースを開催するということで、すぐに申し込んでしましました。

 

数年前に聞いたときとは知識も技術も違い、より、現実的に講義の内容を聞くことができました。

最近のME機器(医療機器)を駆使して、より正確に診断を行っていくので、

ME機器の購入(めっちゃ高い)も必要で、全部を取り入れていくのはまだまだ先かもしれませんが、、、

出来る限りの事は実践していこうと思います。

 

自分の目指したい道が切り開かれて、すっきりしました。

 

これからもさっぽろプロケア歯科クリニックはどんどん進化します。

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック