こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です。

最近は暑いですね!でも、ふとんの西川のひんやりパッドというベッドパッドを購入したため、寝苦しい夜も大丈夫。

 

さて、土日は北海道エンドペリオセミナーに参加してきました。

講師は、全国的にも有名な上田秀朗先生です。こってこての博多弁からためになる情報が盛りだくさんでした。

1438621516668

 

エンドとは、歯の内部の神経管の治療です。患者さんには根の治療、と伝えることが多いです。

しかし、歯によって根の本数も違えば長さも太さも曲がり具合も異なります。

感染の程度によって治療法も変わってくるので、診断がとても大事な分野です。

 

↓ 僕らがいつも根の中を見ている角度です

1438621504805

 

当院では根の治療後のかぶせ物はオールセラミック修復が主流となっていますが

根の治療の具合が不十分だと、どんなにきれいなかぶせ物が入っても長持ちはしません。

根の治療は、家屋でいうと基礎工事のぶぶんですね。

目に見えなくても大切なところ、という点で類似しています。

根の治療後は必ずレントゲン写真をお見せして治療の結果を伝えるようにしています。

 

セミナーを受けて、これまでのやり方に加えて、症例ごとに考え方やアプローチを組み合わせながら対応していくことにしました。

これで、よりよい結果が得られるようになるとおもうとわくわくしてきますね〰♬

 

それではまた、診療室でお逢いしましょう〰☆

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック