こんばんは!
札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニックの院長の和田辰憲です!
昨日は博和会の全体ミーティングでした。セレックについて、先月の講習会の内容を交えて、みなさんに聞いていただき今後についての提案もさせてもらいました。なかなか短い時間内に伝えるというのは難しいですね。今後の課題です。

さて、今日は札幌でクリアアライナーの講習会に参加していました♪
DSC_0462

クリアアライナーとは、マウスピース矯正のひとつで、歯に装置をつけずに取り外し式のマウスピースで歯を動かす治療法です!!

当院で行っている矯正治療は、歯の表面にブラケットという装置をつけ、そこに通したワイヤーの力で歯を動かす唇側矯正です。クリッピーというローフリクションのセラミックブラケットを使用するため、動きは早いのですが、やはり目に見えますから敬遠されるかたもいらっしゃいます。

クリアアライナーは厚さ1㎜以下の透明なマウスピースを使うので、装着していてもほとんどわかりません!!これは、矯正装置に抵抗のある患者さんにとって大きなメリットです!
DSC_0461

DSC_0460

 

適応は限られるので、しっかりと検査・診断した上でみなさんに提供していきたいと思います。

矯正治療は見た目の改善はもちろん、歯並びを整えることで歯磨きしやすい口内環境をつくることに寄与します。

虫歯や歯周病予防のためにも重要なステップです。

当院が掲げる長持ちする歯科治療のためには、欠かせない分野なのです。

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう~♪

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック