こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック副院長になりました、野村です。

 

撮り溜めしておいた「ブラックペアン」をまとめて見ました!

やっぱり医療ドラマって本当に楽しいですね!

しかも、天皇の心臓手術をした天野先生の本を読んだばかりだったので、心臓OPEの話が面白かった!

でも、つっこみどころ満載では??

最終回、

心電図asystoleで「心停止です。」

(確かに心停止だけど、「心静止」では??そのあと、心室細動には「VFです。」って言ってるのに…)

開胸心臓マッサージしてるのに、心電図揺れないって…

なーんて、つっこんでいるけど、でも、それでも医者ってかっこいいなぁって思って見入っちゃいました。

 

今日は、「歯科医療安全に関する総合的研修会」と「在宅療養支援歯科診療に関する総合的研修会」を受けてきました。

 

訪問診療を行う上で、知らなければならない高齢者の特徴、疾患への対応、認知症への対応について再確認してきました。

また、診療室でも必要な医療安全に関する、滅菌や、緊急時の対応などを学んできました。

みなさんに安全な医療を提供するため、日々医院で様々な取り組みを行っております。

安心して、診療室に通ってきていただきたいと思います。

 

いよいよ明日、W杯 日本戦ですね。

みんなで、力を送りましょう!

 

 

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック