こんばんは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です。

白熱の甲子園は東海大相模高校の優勝で幕を閉じました!ほとんど試合は見れていませんが、熱闘甲子園は要チェックや!!

 

今日は診療後、夜の大通へ…

 

といっても行先は、千仁会インプラントオフィス大通。

千田先生が開催する月に一度のインプラント勉強会「ポラリス」です。

DSC_0218

 

今日は、歯科技工所『歯の工房』のテクニシャン須山さんによる講演や、川端先生による症例発表の予演会でした。

普段拝聴できない技工士さんの講話を聞けたことで、またひとつ知見が広がったと思います。

歯科医療において、治療をするのは医院でも、実際にかぶせ物を作るのは口の中を直接見ることの少ない技工士さんなので、

どうやって色々な情報を伝達し、患者さまにFitするものを創りだすか、チームとしての機能が求められます。

DSC_0217

 

歯1本とってみても、性別、年代、性格によって、一人一人異なります。

それをSPA要素(Sex・Personality・Age)といいますが、男の人は角ばった大きな歯の人が多かったり、丸顔の人は歯も丸かったりと千差万別です。

その人に合った治療法を選択し、かつ満足のいく治療結果を提供できるよう、日々努力していきたいですね。

 

ではまた、診療室でお逢いしましょう〰♬

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック