こんにちは!札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック院長の和田辰憲です!

やっと夏本番ですね!うちはクーラーがないので、自宅は暑すぎて読書に集中できません…扇風機だとページがめくれてしまうので対策を講じているところです。

 

先日の土曜はインプラントの講習会に参加してきました!

Dr.草野のSIMPLANTシミュレーション教室

シンプラントとは、撮影したCTデータ上でインプラントの埋入計画を立て、それをもとに埋入ガイドを作成するためのシステムです。

1437206837629

 

インプラント治療は、元々歯があった骨の中にチタン製の人工歯根を植え込み、かぶせものをすることで、自分の歯のように食事できるという治療法です。

骨の形や密度、神経・血管の位置などを確認するために事前にCTを撮影し、そのデータから深さや角度、骨を増やす必要があるかどうかなどを計画するのですが、

フリーハンドで手術する際には、シミュレーションと比べて2ミリ以上ずれてしまうという文献があります。

それを1ミリ以内の小さな誤差に補正するために、ガイドというものを作成します。

img_surgi

 

これによりシミュレーション通りの手術が可能になり、より安全に確実にできるのです!

当院ではインプラント治療時は必ずこのガイドの作成をさせていただいています。

 

今回は画面上での操作と新しい機能を再確認してきました。

また草野先生の豊富な臨床経験から、注意点や要点の整理ができなかなか有意義なものでした。

1437206844749

 

インプラント治療に限らず、物事の達成には計画と準備が大事ですね。

ではまた、診療室でお会いしましょう~

 

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック