こんにちは!

札幌市豊平区にあるさっぽろプロケア歯科クリニック受付の田中です。

段々暖かい日も増えてきて、春らしくなってきましたね🌸

ただ、コロナウイルスの流行で外出を控えている方も多いのではないでしょうか?

当院は換気や消毒をしっかり行い、スタッフ全員がマスクを着用しております。
皆様が安心して治療が受けられるよう、これからも感染予防に力を入れていきます!!

さて、今日はフッ素の効果についてお話ししたいと思います!!

フッ素を取り入れることで、歯にとって良いことがあります😊

・酸の産生を抑制してくれる

フッ素は、細菌が糖を分解するための酵素の働きを邪魔する性質を持っています。

それにより細菌の活動が弱まり、口の中で酸がつくられにくくなります。

・虫歯になりかけた歯を修復してくれる

虫歯菌が作り出した酸により、歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、虫歯なりかけている状態を「脱灰」といいます。

この脱灰という状態を、カルシウム、リン酸を取り込んで修復しようとする力があります。

この働きを「再石灰化」と呼びます。

フッ化物を塗布すると、再石灰化が促進され、より早く虫歯になりかけた歯を修復することができます。

・虫歯を防ぐことができる

歯の表面はエナメル質という硬い組織で覆われています。

虫歯菌が口の中の糖分を分解して「酸」を作り出すと、このエナメル質を溶かして、いわゆる「虫歯」にしてしまいます。

フッ素を歯の表面に塗布し、その成分がエナメル質に取り込まれることで、エナメル質を強化することができ、虫歯になりにくい歯を作ります。

このようにフッ素は歯にとって良い働きをしてくれます。

当院にはフッ素配合の歯磨剤もございます!

何を使用したら良いかお悩みの方はぜひご相談ください✨

投稿者: さっぽろプロケア歯科クリニック